サンダーバード

いつも君のサンダーバード

行動に移した試しはないけど嫌な予感は目に見える

こんにちは。最近、餃子の王将にハマりそうです。チャーハンが大好きです。

今月も気づいたら25日のお給料日を越して、後の用事は幼馴染とご飯かセブンイレブンでのアルバイトしかないので一ヶ月を振り返ってもいいかなと思いました。

 

晦日の夜は自宅で途中まで紅白を視聴していました。祖父母と、聾唖者の父親と一緒に。父親が紅白を楽しんでいたかはわかりませんが、毎年観てます。ガキ使も観たりするけど。あと叔母もいました。

歌い手のまふまふさんが出ていた時、叔母が彼をVOCALOIDと勘違いして祖父母に「これ人間じゃないんだよ!」と随分勝手なことを伝えていました。”これ”扱いは気の毒だと思ったため私が訂正しましたが、祖父母はそもそも音楽に関心がなさそう。私の家系は基本的に音楽性がないです。

途中まで紅白を観たあとはシャワーを浴びてからお化粧をして、教員をしている友達と合流しました。お酒を飲みながら年越し。たまにいくバーで朝まで飲んでいたのですが、睡魔に襲われて私だけ先にチェックしました。お会計が異様に安かったため店子さんにおかしいのではというと、連れに私が飲んだ分のビールをつけてくれていた・・・。今日こそ自分で自分の飲み代を支払うぞと思っていたのに。先生は、いつも一緒に飲むとお会計をほとんど持ってくれるのです。またご馳走になりました。感謝です。

帰路の東横線では何度か寝過ごしてしまい、日吉に行ったり、間違えて目黒線に乗ってしまったり、今度は菊名まで行ってしまったり、行ったり来たりが激しかったです。なんとか武蔵小杉で降りることができたのは午前10時台でした。私は新宿三丁目を8時あたりに出たはずなのになあ。

私は父方の祖父母と同居しているのですが、祖父母の7人の子供たち、つまり父の兄弟は女性が多いです。そのため、元日はみんな義理の実家で過ごしています。私の姉も結婚していて、今年は義兄の地元で年を越していました。1月1日の私の家は大人しいです。昼間からたくさん眠って元日を終えました。

 

1月2日は朝の6時から9時までセブンイレブンにいました。昨年はシフトをほとんど入れていなかったのですが、新年から朝早く動けたら気持ち良いだろうなあと思い、今年は早速働きました。

日曜日のコンビニの朝はいつも暇です。誰も朝は眠っていたいよなあ。私の勤務先は住宅街にあるのですが、みんなまだ眠っていたいのか、それとも帰省してそもそも辺りの人口が減っているのか、毎年三ヶ日は本当にやることがないです。ジャンプとか、ご飯系の雑誌を立ち読みしました。帰国子女の男子高校生と2人体制でのシフトでしたが、彼は立ち読みしたい本も特にないみたいで、持て余した時間の使い方に困っていました。温泉旅行行きたいねとかお給料何に使っているのとかそんな話を9時までした。

私はこの高校生のことが大好きです。私は育ちが割と悪い方なのですが、彼は多分コンビニ弁当を食べたことないくらいには丁寧な暮らしをしている。丁寧な人もコンビニ弁当くらい食べるかもしれないけれど。自分と育ちが全然違う人と交流すると、どう頑張ってもなんだか話が合わないなあと感じることがあったりしますが、彼はめちゃくちゃに頭がいいのでこんな私ともうまく会話してくれます。そしてすごく優しいです。シンプルな”いい人”、シンプルに好きになります。

 

コンビニで働いた後は、代官山でモーニング。

f:id:allmoi:20220104050106j:plain

写真のものプラスコーヒーで3800円かけましたが、お正月なのでオッケーです。

元々この日はコンビニバイト以外の予定を決めていなかったのですが、せっかく朝から動いているのだし充実させたいなと思ってずっと行ってみたかったこのお店に行きました。代官山のIVY PLACEです。なんとなく天王洲アイルのT.Y.HARBORに雰囲気が似ているなあと感じたのですが、同じ会社だったのですね。

モーニングの後は新宿のApple StoreAirPods Proの受け取り予約をしました。受け取り時間まで微妙に時間があったのですが特にウインドウショッピングとかの気分でもなかったので、ピカデリーですみっコぐらしの映画をみました。

f:id:allmoi:20220104045318j:plain

ふぁいぶくんに母性です。鑑賞後すぐにサントラをダウンロードしました。ナイトパーティーという曲がおすすめです。

 

うちは元日が大人しいぶん、1月2日は親戚が集まって非常にやかましいです。朝から動いていたこともあり、ちょっと眠っていてから居間に顔を出そうと思い、音を立てないように帰宅して自分の部屋へ戻りました。ひっそり「ただいま」だけ言いました。買ったばかりのAirPods  Proを耳栓として早速使用。1時間くらい眠ったかなあ。

 

1月3日は午後10時からまたアルバイトを入れていました。しかし、遅刻。

f:id:allmoi:20220104045259j:plain

出勤前に、買ったばかりのAirPods Proを落としてしまったんですよね〜〜。呆然としていたら遅刻。

午前2時に退勤した後拾いにいきました。思いの外深くて、ビニール紐に磁石をつけたものを用意しました。しかし水溜りと空中の境目でどうしても落ちてしまう。なかなか拾えずにいたら通りすがった車が停車した。落とした場所が駐車場の前だったため、通行の妨げになってしまったかなと、車から出てきた輩っぽいお兄ちゃん2人に慌てて謝りました。しかしそういうわけではなかった。ど深夜に不審な私をみて、ヘルプに来てくれたみたいです。すっごく感動しました(;o;) この後お兄ちゃん2人のご協力のおかげでなんとかAirPods Proを救出しました。本当にありがとうございました!

救出した後、本体をめちゃくちゃ水道水で洗い、除菌スプレーをかけまくりました。AirPods Proが防水で本当に良かったです。以前AirPods第二世代を使っていた時は水没させてしまったので。

この日はコンビニバイト中、モヒカンのお客様にネイルを褒めてもらったりして、人間運?的なものが非常に良かったです。気持ちよく眠れました。

 

AirPods Proを落とした翌々日は、友達とパセラでV6のコンサート映像を鑑賞しました。案内された部屋の番号が606で、この偶然に興奮しました。パセラはごはんも美味しいし、ブランケットやヘアアイロンなどサービスも充実している・・・。長時間いて食べ物飲み放題つきのコースだと意外と高くないんですよね。V6のラストライブの時もパセラでこの友達と配信を観ていました。その時は606号室ではなかったけれど、6階だったなあ。入室の受付をしている列にV6グッズを持った方が多く並んでいたのを覚えています。同じ階の部屋はどこもV6の配信を流していて、漏れてくる歓声にタイムラグを感じたりしていました。

ここでなんと友達がお会計を持ってくれた。本当に感謝!

 

冬休みが明けてすぐの12日に、坂本昌行さんの舞台『MURDER for Two』を観にいきました。坂本さんと海宝直人さんが2人で13役を演じています。なんとピアノも演奏します。私は頭が悪いため最初はついていけるか心配でしたが、私の愚かさよりも坂本さん海宝さんの演じ分ける能力の方がレベルが上でした。思考力も文章力もないため感想を丁寧に書けず悔しいですが、とにかく楽しかったです! 坂本くん結婚おめ!

 

そういえば中日に久しぶりに大相撲観戦に行けたな〜! 嬉しかった! 前日にお酒を飲みすぎてしまっていたのですが、せっかく晴れた日曜日を酒鬱で潰すのがすごく嫌だったので、気合いで外出しました。今って当日でもチケットが買えるのですね。

私は目が悪いため眼鏡をかけて観戦をしていたのですが、曇り止めを忘れてしまい・・・。取組み中は一生懸命息を止めていました。応援している豊昇龍関が勝って嬉しかったです。

また、お世話になっていた方々に会うことができたので胸いっぱい。

 

今月上旬は飲み歩いていることが多かったな〜。以前はそこまででもなかったのですが、今月は色々追い詰められていた時期でもあったので、よく記憶を飛ばしました。本当に恥ずかしいです。バーで23歳の男性が「最大で6歳下と交際したことがある」と言っていて、なんだかなあと思ったことはよく覚えています。

自分が汚い飲み方をしてしまったが故ですが飲んでいて特別いいことがあったりは特になかったし、新型コロナの感染者数もえげつないので下旬に入ってからは控えています。あ、でも大相撲観戦後歩いて秋葉原へ行ったとき、秋葉原に住んでいる友達に久しぶりに会って一緒にお酒飲めたのは嬉しかった。

まあ来月の頭に入院を予定しているため、いま新型コロナに感染してしまうと春休みの予定が大きく代わってしまう。人に迷惑もかけたくないですし、より気をつけています。冬の間は特に手が荒れがちですが、それでも消毒は欠かせないです。

 

お出かけ以外の思い出だと、今月は居間のテレビを買い替えたな〜。録画していたSMAP×SMAP学校へ行こう!が消えてしまったのはすごく悲しかった・・・。あといじわるばあさんのドラマ。

新しいテレビはNetflixが観れます。

普段あまり映像作品を観ることはないのですが、せっかくなのでグリーンブックを観ました。このことを友達に話すと「ブラックブックっていう映画と繋がっているからそっちも観て」と言われ、とりあえず調べて観たのですが、嘘ですよねこれ。

冬休みに斉木楠雄のΨ難を読んでいたので、実写映画の方も新しいテレビで視聴しました。楠雄くんの両親の配役、ぴったりですね・・・。内田有紀さんには高校生家族のお母さん役もやってほしいです。ネット上ではお父さん役に松重豊さんや遠藤憲一さんなど名バイプレーヤーの名前がよく希望としてあがっていますが、私の推しは谷原章介さんです。

今日はこのブログを書きながらMr.&Mrs.Smithを観ました。愛は勝つんですね〜〜。

 

あと最近は、絵を描いている友達の評判がすごく良いみたいで・・・。友達として、すごく嬉しいです。芸術の道を切り拓くのは本人だけの力では不可能だというのが私の勝手なイメージです。私自身この分野には疎いため、本当に本当に勝手な見方ですが・・・、どんな芸術家でも、鑑賞する側の人間がいるからこそ成り立つ生活があると思います。そのため、自分の周りの人間が評価されるとすごく感動します。

今月はいつもより映画を観たり、観劇したり、アートと呼ばれるものに触れることがたまたま多かったのですが、やはり自分はうまく感想すらも言葉にできなかったです。感受性が幼稚で、複雑な思考もできません。だからでしょうか、自分の感性を表現できる友達のことを以前から尊敬していました。

私の周りには芸術と呼ばれる分野で活動をする人が多いので、尊敬できる人がいっぱいいます。直接の繋がりではないのですが他にも、知り合いを1人挟んだら有名な映画監督がいます。頭の中にあるものを形にできて、しかもそれが世間的に認められているって本当にすごい。

日記でさえ形にするのが苦手な私です。嬉しいことは嬉しい、ムカつくことはムカつくんで私の人生はまあ十分なのですが、この感情をもっと複雑にしたり、豊かな妄想をしたりできる人間がとにかく羨ましくて仕方ないです。

私自身が芸術活動をしようとしているわけでも、鑑賞者としての趣味があるわけでもないのですが、今年はもう少しこの分野に詳しくなりたいですね。ちょうど今はみたい映画もあります。サンダーバード55です。今まで触れるものといえば読書くらいだったけれど最近は資料を読むことの方が多かったし、また小説とかも読みたいね。好きな芸術家がいないわけではないです。友達が好きです。あとゴッホKAGAYAさん。

 

年を越すたびに今年こそ日記をつけようと思うのですが、ものを減らしたいので今年からはデジタル化しようと久しぶりにブログを書きました。

今年の目標は「死ぬ」です。毎年これを目標にしている気がするけどまだやってないんです。では。